霞沢歯科クリニック 歯科・小児歯科・インプラント TEL:0493-39-1933

虫歯の原因は、必ずあります

当医院では虫歯の治療だけでなく、歯周病・審美など、歯とお口のトータルケアを行ってます。
”歯の質”、”食事やブラッシングの方法"、"歯並び"、"唾液の性質" など、必ず原因と解決策を見出して、はじめて治療が成功に向かいます。

患者様と、じっくりお話します

私たちは、何よりも患者さん本位の治療をしていきたいと考えております。
1本の歯のトラブルからでもお口全体を見渡し、その原因を徹底的に追求することによって
第二、第三のトラブルを防いでいきます。つまり『木を見て森も見る』です。

ブラッシングや、お手入れのお手伝い

自動車にも点検や車検があるように、毎日使う私たちの歯にも、メンテナンスが大変重要です。
当医院では、治療の効果が長く保たれるように、定期的なチェックを推奨しております。
また、患者様自身で行える日常のお手入れや、ブラッシングの方法なども指導しております。

一般歯科について

一般歯科 虫歯治療 : 痛くない、なるべく歯を残す診療がコンセプトです。
 虫歯の進行状態によって使用する麻酔注射も普通に打つのは痛いものです。 当医院では、まず表面麻酔のシートを貼って、針を刺す痛みを、電動注射器により麻酔液注入時の痛みを無くす方法などを行っております。
 削る音が苦手な方やお子様には、5倍速コントラと呼ばれる機器を使用します。これは通常のタービンよりも速度はおそいのですが、音が静かで振動も少なく痛みも軽減します。
入れ歯治療 入れ歯治療 : 保険診療の入れ歯と、自費診療の入れ歯も対応。
 自費診療(金属床やマグネットを使用したものなど、よりお口にフィットする入れ歯)も扱っておりますので、患者様のご希望と相談により最適な方法をご提案させていただき、治療を進めていきます。

お子様・妊婦さんの診察について

小児歯科  お子様が安心して治療を受けていただくのが前提ですので、年齢とご希望に応じて、保護者の方にも診療室に入っていただきます。また、小さなお子様は保護者の方の御ひざ元での治療を行うこともございます。
 また、院長の実父と実兄が産婦人科医ですので、妊娠されているご婦人の方も安心してお越しください。

歯周病について

歯周病  歯周病の細菌が慢性的に体内に入ることにより、心内膜炎・心臓血管障害・誤嚥性肺炎・菌血症・敗血症・糖尿病・早産・低体重児出産などの疾患の原因のひとつになることが知られています。
 日頃の歯磨きだけでは届かない、歯と歯ぐきの間のポケット洗浄を、定期的に行うことが重要です。 状態によっては、薬の注入や、歯ぐきの切開も必要になることもあります。

予防歯科について

昔の人は「歳をとったら歯が抜けるもの。歯が抜けたら入れ歯を。」と思っていたことでしょう。
 しかし、現代は違います。歯の健康は身体の健康につながるのです。 当医院では、4か月ごとの定期検診をお勧めしています。 80歳で20本の歯を残すためにも、毎日の歯磨きと定期検診をお忘れなく。
お気軽にご相談ください。

インプラントについて

インプラント  一般的なブリッジや入れ歯などの方法では、ほかの健康な歯へ負担がかかったり「固いものが噛めない」「味がわからない」「金具が見えて気になる」などの不都合があります。

しかしインプラント治療では、あごの骨へ埋め込んだ土台(人工歯根)へ、人工歯や入れ歯を取り付けます。そのためほかの歯への負担もなく、外観も機能も天然歯と変わらず、違和感がありません。

インプラント治療は、患者様の症状やご希望に合わせて行います。治療の前にレントゲンよりも高精度で安全性の高い歯科用CTなどを使用して、顎の骨の状態など詳細な検査をします。
 その検査結果から判断し、治療方針にご理解いただいたうえで、治療を進めさせていただきます。

審美歯科について

審美歯科  美しい歯、美しい笑顔のために、そして歯を長持ちさせるために当医院では、メタルボンド、ジルコニア、硬質レジンなど、ご希望に応じてお作りしています。
 患者様お一人お一人、歯の部位によっても歯の形はもちろん、歯の色も違うものです。 メタルボンド、ジルコニア製作には、技工士が直接、患者様のお口元で色合わせを行い、納得をいただいてから完成させます。

その他

ホワイトニング・その他 マウスピース作製 : スポーツ用のマウスピースも製作いたします。
ホワイトニング : ホームホワイトニングを行っております。
顎関節症 : マウスピースによる治療も行っております。
その他、お気軽にご相談ください。